聖武天皇の時代は何が起きた?活躍した人は?天平文化とは?年表から簡単に解説!
聖武天皇(701年(大宝元年)〜756年(天平勝宝8年))は、奈良時代に活躍した第45代天皇です。
仏教を深く信仰していたため、全国に国分寺や国分尼寺を建立したり、東大寺の大仏を建立したりしたことでも知られています。
そんな聖武天皇の時代には、何が起きていたのでしょうか?
また、どんな人が活躍していたのでしょうか?
この記事では、聖武天皇の時代について、年表を見ながら簡単に解説していきます。
目次
聖武天皇の時代には何が起きた?年表で簡単に解説!
【聖武天皇の年表】
- 701年(大宝元年):0歳
文武天皇の長男として誕生する - 714年(和銅7年):13歳
皇太子となる - 724年(神亀元年):23歳
即位して天皇となる - 729年(神亀6年):28歳
長屋王の変が起きる
→藤原不比等の娘・光明子を皇后として迎える - 737年(天平9年):36歳
天然痘が大流行する
→藤原四兄弟(武智麻呂、房前、宇合、麻呂)を始めとする政府高官のほとんどが病死する - 740年(天平12年):39歳
藤原広嗣の乱が起きる
→以降5年間は、恭仁京、紫香楽宮、難波宮と、目まぐるしく遷都を繰り返す(彷徨五年) - 741年(天平13年):40歳
国分寺建立の詔を出す - 743年(天平15年):42歳
東大寺盧舎那仏像の造立の詔を出す
墾田永年私財法を出す - 749年(天平勝宝元年):48歳
娘の阿倍内親王(孝謙天皇)に譲位して、太上天皇となる - 752年(天平勝宝4年):51歳
東大寺大仏の開眼法要を行う - 756年(天平勝宝8年)
崩御する(宝算:56歳)
聖武天皇の時代は非常に不安定な時代だった
聖武天皇の時代は、非常に不安定な時代でした。
まず、即位後に、地震や凶作が起き、飢饉が発生します。
さらに、天然痘が流行し、藤原四兄弟(武智麻呂、房前、宇合、麻呂)を始めとした朝廷の高官たちが次々と倒れていってしまいます。
ただでさえ、不安定な政局でしたが、そこに追い打ちをかけるように、九州で藤原広嗣が反乱を起こしてしまうのです。
当時、災いなどが起きると、それは為政者のせいにされる風潮がありました。
聖武天皇も例に漏れず、立て続けに起こる飢饉や病気の流行は、自身の責任であると考えました。
どうしたらよいのかと悩む中、光明皇后の勧めもあり、仏教に解決を求めます。
光明皇后自身も、篤い仏教信者だったのです。
仏教に帰依することにより国の安泰を願う、それが聖武天皇にできる唯一のことだったのかもしれません。
こうして、聖武天皇は、鎮護国家を目指していくことになるのです。
聖武天皇の時代に活躍した人物
聖武天皇の時代は、非常に仏教を盛んにしようという取り組みが多く、その関係で僧が活躍する場面もありました。
特に以下に紹介する僧たちは日本に仏教を広めていくのに、非常に重要な役割を担っていた人物たちです。
詳しく見ていきましょう。
聖武天皇の時代に活躍した人物:行基
行基(668年〜749年)は、河内国の渡来人の家系に生まれた僧です。
行基の功績といったら、何と言ってもこの時代に「一般の民衆に」仏教の布教を行ったことでしょう。
この当時、仏教は国を守護安定させるものとの考えがあり、ほとんどの僧は寺で仏教を学問として研究するのが主流でした。
そして、一般の民衆へ布教することは禁じられていたのです。
そんな中、行基は諸国を回って、用水の池や橋を作りながら、身分を問わずに教えを説いていきました。
はじめのうちは、危険な人物と思われ、行基は朝廷から取り締まられてしまいます。
しかし、多くの民衆や地方豪族の尊敬を集めていた結果、朝廷も危険な行動をしているわけではないと判断し、後に取り締まりを緩めてくれています。
また、聖武天皇が「大仏造立の詔」を出した際、多くの人々の支持と労働力が必要だったのですが、それがなかなか集まらずに大仏造立はなかなか進みませんでした。
そこで白羽の矢が立ったのが行基です。
朝廷は、多くの人々に慕われていた行基を、日本の仏教の最高峰である大僧正に任じて、大仏造立の責任者としました。
行基の働きもあり、大仏造立は順調に進むようになりましたが、行基自身は大仏が完成する前に亡くなってしまいました。
聖武天皇の時代に活躍した人物:鑑真
鑑真(688年〜763年)は、唐の長安で、僧となる者に戒律を与える教えの有名な僧侶でした。
当時、日本の僧が唐に留学して正式な修行を受けるためには、戒律を与える資格を持った僧から、戒律を与えられていなければなりませんでしたが、日本にはその資格を持った僧がおらず、遣唐使の留学僧は留学の際に困っていたのです。
そして、そんな中、声をかけられたのが鑑真です。
日本に資格を持った僧を送って欲しいと頼まれた鑑真は、弟子に声をかけるのですが誰も名乗り出るものはいませんでした。
そこで、鑑真は自ら日本に渡ることを決意します。
最初はなかなか皇帝の許可が降りず、許可を得てから渡ろうとして、5回も渡航に失敗し、6回目の渡航でようやく日本に着きました。
しかし、日本に着いた頃には、鑑真は原因不明の失明をしてしまっていたのです。
自身の生涯をかけてまで日本にやってきてくれた鑑真は、聖武天皇に歓迎され、奈良に唐招提寺を開きます。
そして、正しい仏教を伝えて、多くの日本人の僧を育てたのです。
聖武天皇の時代に栄えた天平文化
聖武天皇の時代に栄えた文化は、天平文化と言います。
奈良時代は、遣唐使の影響などによって、国際色豊かな仏教文化が日本にもたらされました。
その結果、天平文化は、唐を中心にペルシアやインドなど世界各地の影響を包含した文化となっています。
また、聖武天皇の仏教政策の影響を受け、国家仏教色が強いのも特徴の1つです。
そして、平城京を中心に、壮大で華麗な建造物や仏像などが次々と建てられました。
\ 天平文化に関しては、こちらの記事で詳しく解説しております /
聖武天皇に関するQ&A
聖武天皇に関するQ&Aを簡単に解説していきます。
- 聖武天皇は何をした人?やったことを一覧で解説!
- 奈良時代の天皇には誰がいた?
- 奈良時代の権力争いの変遷は?
聖武天皇は何をした人?やったことを一覧で解説!
聖武天皇がしたことは、主に3つのことが挙げられます。
- 全国に国分寺や国分尼寺を建立したこと
- 東大寺の大仏を建立したこと
- 墾田永年私財法を出したこと
それぞれ詳しく解説していきます。
・全国に国分寺や国分尼寺を建立したこと
聖武天皇が天皇になってからというもの、天然痘の流行や災害、飢饉が多く、また政治情勢も非常に不安定であったため、聖武天皇は「どうしたら世の中が安定するのだろう」と常に頭を悩ませていました。
場所が悪いのかもしれないと遷都を繰り返してみたものの、あまり効果はありません。
そんな中、聖武天皇は、次第に仏教への帰依を深めていくのです。
そして、仏教による鎮護国家を目指していくこととなります。
その政策の一歩として掲げられたのが、全国に国分寺や国分尼寺を建てることです。
各寺院には、四天王による御加護が得られる金光明最勝王経が安置されました。
こうすることにより、全国民の仏教への信仰を深めようとしたのです。
・東大寺の大仏を建立したこと
鎮護国家を目指してしたことは、国分寺・国分尼寺の建立だけではありません。
次にしたことは、大仏の造立です。
国家を上げた一大プロジェクトとなった大仏の造立ですが、これを作ることにより、社会の安寧を願い、祈る場所としました。
大仏の大きさは天平当時で15m以上であり、その大仏を納める大仏殿も合わせると、相当な規模だったことが伺えます。
また、仕上げの段階で金鉱脈が発見されたことにより、金メッキ仕上げとなったようで、工事に関わった人員は、延べ260万人以上とも言われています。
聖武天皇自らも、民衆とともに作業を行ったようで、いかにこの事業へ積極的に取り組んでいたのかがわかりますね。
ちなみに、後世大仏は二度の戦火に遭い、現在見られる大仏は江戸時代に修復されたものとなっています。
・墾田永年私財法を出したこと
聖武天皇は仏教のことばかり考えていたわけでもありません。
経済対策として、「墾田永年私財法」を出します。
これは、「新しく耕した土地は永久に私有を認める」という決まりでした。
当時、飢饉や貧しさに苦しんだ農民たちが、土地を捨てて逃げ出した結果、土地は荒れ果て税も取れなくなってしまっていたのです。
このままではいけないと、聖武天皇は墾田永年私財法を出して、土地の個人所有を認めたわけですね。
しかし、大宝律令では、「土地と人民は国のものである」という公地公民制があります。
この墾田永年私財法は、その大前提を崩すものだったのです。
個人所有が認められた結果、「荘園」が発生し、次第に公地公民制は崩れていきました。
以上のように、聖武天皇は、主に鎮護国家を目指して仏教を広めることに尽力していたことがわかります。
奈良時代の天皇には誰がいた?
【奈良時代の天皇一覧】
- 第43代天皇:元明天皇(707年(慶雲4年)〜715年(和銅8年))
- 第44代天皇:元正天皇(715年(和銅8年)〜724年(養老8年))
- 第45代天皇:聖武天皇(724年(神亀元年)〜749年(天平感宝元年))
- 第46代天皇:孝謙天皇(749年(天平勝宝元年)〜758年(天平宝字2年))
- 第47代天皇:淳仁天皇(758年(天平宝字2年)〜764年(天平宝字8年))
- 第48代天皇:称徳天皇(764年(天平宝字8年)〜770年(神護景雲4年))(孝謙天皇重祚)
- 第49代天皇:光仁天皇(770年(宝亀元年)〜781年(天応元年))
- 第50代天皇:桓武天皇(781年(天応元年)〜806年(大同元年))
奈良時代の権力争いの変遷は?
奈良時代の天皇は、天皇中心の政治を作っていこうとしていましたが、実際の権力は、藤原氏とその他が交互に担っていくこととなりました。
簡単に流れを見ていくと、
藤原不比等→長屋王→藤原四子→橘諸兄→藤原仲麻呂(恵美押勝)→道鏡→藤原百川
以上のような流れで、激しい権力争いが繰り広げられていました。
この中でも、特に注目したいのが藤原不比等です。
奈良時代初期の元明・元正天皇は女帝で、自然と太政大臣の発言力が強まっていきました。そしてこの際、実質的に最上位の地位にあったのが、右大臣・藤原不比等でした。
奈良時代の基本路線は、この藤原不比等によって作られたと言っても過言ではありません。
さらに、藤原不比等は自身の娘を文武天皇と結婚させるなどして、天皇との結び付きを深めていきました。
このことが、後に絶大な権力を握ることとなる藤原家の基盤となっていくのです。
奈良時代は、平安時代に全盛期を誇る藤原氏の、基礎が出来上がった時代と言い換えることもできるでしょう。
まとめ:聖武天皇の時代は不安定な世の中だったが、仏教の力で救おうとした
聖武天皇の時代は、自然災害が多発したり、病気が流行したりして、非常に不安定な世の中でした。そこで、聖武天皇は仏教の力で国を救おうとし、鎮護国家を目指して仏教を布教していくのでした。
今回の内容をまとめると、
- 聖武天皇の時代は、非常に不安定な世の中だった
- 聖武天皇は、国を仏教の力で救おうとし、鎮護国家を目指した
- 聖武天皇の時代には、天平文化が栄えた
聖武天皇は、その在位中、ずっと精神的にも身体的にも疲労を抱えていたそうです。これだけ世の中が不安定となっては、トップに立つものとして背負うものが大きすぎたのでしょう。最終的に聖武天皇は出家してしまうのですが、それも納得のいく結果なのかもしれません。